2015年9月9日水曜日

気持が悪い出来事。。。

 昨日の夕方,久しぶりに姫の習い事へ。
そのときに,この夏新しい道を発見したので,いつもと違う道で出かけた。
そこである交差点が近づいて来たから,方向指示器を出した上で左折車線に変えた。
交差点までまだ距離がある。私は無理な変更をしたとも思っていなかった。

 ところが何を思ったのか,後ろの車の人が信号待ちをしている私に極端に近づいて来る。子ども達がおびえて、この人お母さんの車にぶつかりそう。。と言った瞬間、子ども達が私のナンバープレートの写真を撮られていることに気がついて教えてくれた。

 気持が悪いな。。と思って,早く追い越してもらおうと思った私は、左折してしばらくして車を路肩にとめた。
直ぐに追い越してくれるかと思ったら、いつまでも私の側にいる。
嫌だなっと思った瞬間、子ども達がまた叫んだ。
運転してた彼女は、私の写真や子ども達の写真を撮っていたのだ。
そして、私があっけにとられている間に、彼女は中指をたてながら私の車を追い越して、すぐ近くで右折していった。

 車線変更をしてから、ほんとに数分の出来事。
私はあっけにとられるとともに、ただ怖かった。

 ナンバープレートから住所を割り出し、言いがかりをつけてくるのではないだろうか。
子ども達に危害を加えようとするのではないだろうか。不安はどんどんわき上がってくる。

 不安に思っていてもしかたがないので、警察に出かけた。
すると警察には,悪い運転をしている車を通報できる部署があるのだとか。。
きっとそこに出そうとおもってるのだろうね。 という。。。
そんな、私はきちんと合法的に車線を変えた。そんなの言いがかりで えん罪だと伝えると、警察もそこまでそちら一方の話しを聞いたりはしない。事故になったわけでもないのなら,心配しなくていいよ。という。

 それでも何とも釈然としない。
勝手に写真をとられた、私や子ども達が感じた恐怖心はどうしてくれるのかしら。
写真を簡単にとれる時代になって、私もその恩恵にいつもあずかってる身ではあるけど、こんな暴力もあるのだと、あらためて感じさせられる出来事でした。

 ほんと気持の悪い出来事。
もう,こうやって書いて忘れよう。。。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿